僕が賃貸派だった時に思っていたことを振り返る

マイホーム・マイカー

僕が賃貸派だった時に思っていたことは

  • 家は買った瞬間負債になってしまう(価値が下がる)
  • 一生住む場所が固定されてしまう。もし転勤とかあったら買えない
  • 何千万のローンを抱えてしまう
  • 修繕費が高そう

こんな感じです。

今となっては全部自分の中で解決しているのですが

きっと家を買おうか迷っている人が悩んでいるのもこんな感じだと思うので

この記事でその悩みを解決していこうと思います。

最近のコメント(みんなコメントしてね)

嫁 嫁 さん
おい誰がヒステリーやぼけえええええ
妻に命の母を買ってやった‼️...
嫁 嫁 さん
もっとくれてもいーよ🤤
冬ボーナス何に使いましたか?...
ゆきちゃん ゆきちゃん さん
ぼちぼち記事にするのでお待ちを!
プロパスト株を追加購入しました...
匿名 匿名 さん
決算はどうでしたか?
プロパスト株を追加購入しました...
嫁 嫁 さん
綺麗にしてくれてありがとう😊
1000円で車のヘッドライトをピカピカに...

家は買った瞬間負債になってしまう(価値下がる)

これは半分正解で半分不正解です。

確かに新築の家は買った瞬間に売却したら

中古扱いになるので価値が下がって損します。

なので家は買った瞬間に負債となるというのは半分正しいです。

ですがこちらの図を見てください。

引用:日本経済新聞

持ち家の資産価値は築年数が経過するごとに下がっていきます。

ですがある程度の築年数で価値はそこまで下がらなくなるんですよね。

というのも築20年と築30年に大した差はありませんし

持ち家には土地値も残るからですね。

15年を超えると物件価値よりもローン返済の方が進み

売却したとしても利益になります。

家は短期で売ると負債になりますが

長期で持っていれば資産になるんですよね。

これが家は買った瞬間に負債となるというのは半分正解で半分不正解といった理由です。

賃貸は支払う家賃はなんの資産にもなりません(オーナーの利益になりオーナーの資産形成になります)

持ち家のローン返済は簡単に言うと強制貯蓄のようなイメージです。

物件の価値が値下がりしても長期で保有していれば利益が出るのが持ち家のいいところですね。

値下がりしても利益が出るわけですから

都市部でもし値上がりしたらボロ儲けです。笑

一生住む場所が固定されてしまう。もし転勤とかあったら買えない

これは賃貸派がよく思い込みがちなことですね。

結論、持ち家は売却してOKですし賃貸に貸し出してもOKです。

持ち家を売却する場合は3000万の特別控除があります。

詳しくは調べて欲しいのですがざっくり

売却益が出ても3000万以内なら課税されないという素晴らしい制度です。

なので、もし転勤があっても大丈夫です。

そして無理に売却せず賃貸として貸し出すという方法もあります。

持ち家で利用する住宅ローンは本人が住むことが条件なので人に家を賃貸することはできませんが

住宅ローンを投資用ローンに借り換えすれば賃貸住宅として貸し出すことができます。

大家としてオーナーになることができるわけです。

持ち家だからといって一生そこに住み続ける必要はありません。

売却しても良し、賃貸に出しても良し。

何千万のローンを抱えてしまう

僕も賃貸に住んでいた頃は

借金=悪

ってイメージでした。

ローン組んで何千万の買い物をするなんてありえない。的な。

でも今は全く借金を悪いとは思いません。

むしろ借金もっとしたいです。

住宅ローンの場合は国に税制優遇が認められている

借金の中でもかなり条件の良い借金なんですよね。

詳しくはこちらにまとめているのでご覧ください。

ざっくり言うと僕の場合住宅ローン2800万に対して200万以上の還付金などの節税メリットがあります。

こうした住宅ローンが組めるのも会社員という与信があるからです。

与信枠を車とか資産にならないものに使ってしまうと

いざ家を買う時に与信枠が足りなくて住宅ローンが組めず家を買えない場合もあります。

車をローン組んで買う前に家を買いましょう。

修繕費が高そう

賃貸だとオーナー負担で修繕してくれるけど

持ち家は自分で修繕しないといけない!

賃貸派だった僕はそう思っていました。

まあコレも半分正解半分不正解って感じです。笑

賃貸の場合は確かにオーナーが負担してくれますが

オーナーがボランティアで負担してくれているわけではありませんよね。

賃貸に住んでいる人が払ってくれる家賃や更新費、入退去費がオーナーの利益なわけです。

その利益の中から修繕をしているわけなので

オーナーが負担しているとはいえ

その出処は皆さんの家賃や更新費や入退去費なんです。

なので賃貸だからといって修繕費を払っていないとは限らないんですよね。

修繕費が含まれた家賃や更新費、入退去費を払っています。

そして持ち家は自分がオーナーとして自分が住むわけなので

オーナーの利益を支払う必要はありませんし

更新費や入退去費を払う必要もありません。

なので修繕が発生した時にドカっと自分の手出しがあるわけなんですよね。

賃貸とはそこが違います。

ですが持ち家も昔と違って住宅性能は格段に向上しているので

修繕といっても昔の住宅よりかからないかもしれません。

まあ持ち家の人はちゃんと将来の修繕に備えて貯蓄するのは必要ですね。

まとめ:意外と持ち家のメリットは多い

持ち家を買うことは人生最大の買い物で

人生最大の決断。

みたいなイメージがありますが

もっとライトに住宅購入を考えても良いと個人的には思います。

ローンを組んでバカ高い車を買うくらいなら家を買った方が良いとマジで思っています。

ローンを組んで400万とかの車を買っちゃったら家のローン通らないですからね。笑

一生賃貸でいいやって思っている人も

持ち家を視野に入れてみてはいかがでしょうか?