スポンサーリンク

スマホを売って買ったら2万円儲かった話

TOP
スポンサーリンク

みんな儲け話好きですよね。

 

僕は大好きです。

 

なので、今回はスマホを売って買ったら2万円儲かった話をしたいと思います。

 

再現性はあると思いますが、保証はしません。

 

それでは早速本題へ。

 

僕は2023年12月頃にXiaomiの13t proという機種を購入しました。


 

楽天で購入して

 

10万円ほど。

その時は楽天ポイントが1万ポイントくらいついた気がします。

 

なので実質9万円で購入できた感じです。

 

そしてXiaomi 13t proを半年くらい使い続けていたのですが

 

カメラの性能が微妙だったので買い換えようと思い立ちました。

 

そして買おうと決めたのが前から気になっていたGoogle Pixel 8a です。

 

新品の値段が7万2000円ほどで

 

スマホにしてはまあ安いですね。


 

僕はGoogle Pixel 8aに乗り換えるために

 

Xiaomi 13t proを売りに出そうと思いました。

 

そしてXiaomi 13t proのネットでの買取価格相場を見てみると、6万5000円ほど。

 

Google Pixel 8aを買うにはもうちょっと高く売らなければなりません。

 

そこで僕の大好きなメルカリの相場を見てみました。

 

メルカリでは7万円ほどで取引されています。

 

これならまあGoogle Pixel 8aとほぼ同じ値段ですね。

 

ところが、ヤフーフリマではもう少し高い値段で取引されていたのに気付きました。

 

ヤフーフリマなら8万円で売れそうだったのです。

 

しかもヤフーフリマの最初の販売なら、通常10%かかる取引手数料が無料。

 

つまりXiaomi 13t proが8万円で売れたらそのまま全部利益!

 

これはヤフーフリマで売るしかない。

 

Xiaomi 13t proはヤフーフリマで売ることにしました。

 

 

 

こんな感じで売る方が決まったので

 

今度は買う方を決めていきました。

 

 

 

Google Pixel 8aは公式で買うと7万2000円。

 

メルカリで買うと相場は大体6万円ちょっと。

 

これまたヤフーフリマでの相場は5万8000円ほどでした。

 

ヤフーフリマ最強かよ。

 

クーポンも付いてきたのでGoogle Pixel 8aが5万7000円で買えそうです。

 

 

ヤフーフリマでGoogle Pixel 8aを買うことにしました。

 

 

最終的にXiaomi 13t proを7万9000円で売って

 

Google Pixel 8aを5万7000円で買うことができました。

大体2万円の儲けですね。

 

 

今回は割とマイナーな機種であるXiaomiでの販売でしたが

 

iPhoneの上位機種など、人気のスマホだったらもう少し楽に売れると思います。

 

儲けるためには需要と供給のバランスと相場を見て

 

差額を取ることが大事です。

 

フリマアプリはそれを養うことができるので勉強になります。

 

投資も同じですからね。

 

需要と供給のバランスをみつつ、相場を知る。

 

投資の話はまたいつかやりましょう。

 

僕は今現金があまり手元にないので1年くらい投資をストップしています。

 

誰か大金持ちで投資をしたい、少額からでも貯金を運用したい人がいれば

 

手取り足取り僕の持っている知識を教えますのでご連絡ください(笑)

 

依頼が多ければIFA(独立系フィナンシャルアドバイザー)として

 

運用のサポートでも始めましょうかね。(笑)

 

まあ冗談はこれくらいにして

 

スマホを買い替える時に、もしかしたら参考になる話でした。

 

あ、1つ注意点で

 

何年も前のスマホを使い続けていると

 

フリマアプリでは全然売れないので

 

半年とか1年ペースで売買するのがオススメですし

 

そっちの方がスマホ本体代がかかりませんからね。

 

最新のスマホに乗り換え続けるのが賢いスマホライフです。

 

タイトルとURLをコピーしました