スポンサーリンク

自分以外を豊かにしたいならお金を稼ぐことから逃げてはいけない

TOP
スポンサーリンク

 

自分一人が豊かになるだけなら

別に大したお金は必要ないです。


この本にもあるように、

最低限のお金さえあれば一人でも充分に生きていけます。

 

でも恐らく

多くの人は一人だけで生きて行くわけではないですよね。

 

恋人や家族や友達や先輩や後輩

色んな人との関わりを持ちつつ生きて行くはずです。

 

そんな周囲の人との関係を保つためにはある程度のお金は必要です。

 

一緒に暮らしたり、一緒に遊んだり、一緒に飲んだり、一緒にご飯を食べたり

 

何かを一緒にするためにはお金が必要です。

 

何も

高い家に住むとか高いご飯を食べるとかじゃなくても

お金はかかるもんです。

 

自分がお金を持っていないと周囲との関係性を維持するのは難しくなります。

 

気軽に飲みに行ったり遊んだりできなくなりますからね。

 

お金を稼ぐ、と言っても

副業をしたり起業したりという大層なものではありません。

 

会社員としてどこかの組織にいるのであれば

そこで真摯に仕事に向き合い

会社に貢献することも立派に稼ぐことの1つです。

 

そこで信頼されて役職を得て収入が増えたのなら

そのお金で周囲をより豊かにできると思います。

 

仕事がだるいなとか仕事辞めたいなとか

仕事めんどくさいな

 

と思うこともあると思いますが

 

そのお金で誰かを豊かにできると思ったら

仕事への向き合い方も変わると思います。

 

そして今稼いでいるお金も

周囲の人を豊かにするために使って行きましょう。

 

自分のためだけにお金を使うよりも

自分以外に使うお金のほうが

後から大きくなって何かしらの形で自分に返ってくるはずです。

 

良いお金の使い方は良い人生に繋がります。

 

そのためにもお金を稼ぐことから逃げないようにしましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました