スポンサーリンク

死んでいる雰囲気が漂う感じ

TOP
スポンサーリンク

今日仕事でとある現場の事務所に挨拶に行くと

事務所の雰囲気が死んでいるのを感じました。

 

僕が明るく挨拶しても誰も反応せず

奥にいた男の人が反応してくれて対応してくださいました。

けれども素っ気ない対応で機械的な感じでした。

 

率直に

こんな職場で働きたくないな〜

という思いを感じました(笑)

 

働く人の顔が暗く、職場での会話は無く、

ただ淡々と作業をこなしていて、

常に気が休まらないような感じ。

 

そういう死んだ雰囲気の中に自分がいると自分もその雰囲気に毒されてしまうと思うんです。

 

仕事自体は楽しくなくても、生きた雰囲気の中にいさえすれば何とかやっていけます。

ですが雰囲気が死んでいたら、ただでさえ大変な仕事がもっと辛く苦しいものに変わってしまいます。

 

どうやったら死んだ雰囲気を変えられるかは今の僕ではちょっと答えはでてないですが、その環境から距離を置くもしくは環境を変えるというのも一つの手かなと思います。

 

雰囲気は職場だけでなく、恋愛やチームや街、国など色んなところに存在しています。

 

死んだ雰囲気を感じとったら自分の身も案じてくださいね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました