スポンサーリンク

風邪をひきたくないなら風邪をひかないといけない

TOP
スポンサーリンク

何のタイトルじゃ?

って感じですが

大真面目に付けたタイトルです。

 

世の中にある法則として

“物事を達成するには逆のことをしないといけない”

があるんじゃないかなと思っています。

 

タイトル以外に

・風邪をひきたくないなら風邪をひかないといけない

・お金持ちになりたいならお金を稼ごうとしてはいけない

・モテたいならモテようとしてはいけない

・成功したいなら失敗しないといけない

 

まだあと色々考えてたんですが、忘れちゃいました笑

 

タイトルから詳しく話しましょうか。

 

風邪をひかないようにするには風邪をひかないといけないんです。

 

これはよく考えれば当たり前なんですが

 

僕たちの身体には沢山の細菌や病原菌が侵入しています。

 

沢山の風邪の元の菌が侵入しても風邪をひかないでいられるのは免疫があるからです。

 

免疫が毎日作動しているので

免疫力がつき、風邪をひかない身体が出来上がるんですね。

 

たまに風邪をひくと、この免疫力を更に高め

更に風邪をひきにくい身体になります。

 

ではもし過剰に細菌や病原菌を避けると

どうなるでしょう?

 

普段身体に侵入する細菌の量が減るので

日常的に免疫が働かなくなります。

 

するともちろん免疫力は下がり

風邪をひきやすい身体になってしまいます。

 

風邪を遠ざけた結果、風邪になってしまっているんですね。

 

コロナもありマスク生活やアルコール生活が当たり前になりました。

 

そこで病原菌を過剰に避けた先には

あまり良い未来はないと思います。

 

子供に過剰に砂場や汚れを避ける親も多いですよね。

全てアルコール消毒、汚いものは口に入れさせない、みたいな。

小さい頃に沢山の菌に触れていないと免疫の発達が不十分な子供になります。

アレルギーが増えている要因の1つでもあるみたいですよ。

 

幼児期までに「多様な細菌」と触れ合うべき理由
花粉症やアレルギー、肥満などさまざまな病気が、実は腸内細菌と関連しているのではないか? そんなことが、近年盛んに研究されています。スーパーのヨーグルト売り場でも、悪玉菌、善玉菌など、腸内細菌と健康に…

 

てな感じで

風邪をひきたくないなら風邪をひかないといけない

というお話でした。

 

他にも述べた法則は軽く述べます。

 

 

・お金持ちになりたいならお金を稼ごうとしてはいけない

 

そもそもお金持ちはなぜお金持ちなんでしょう?

お金は価値提供の対価として得ることができます。

つまりお金持ちは社会により多くの価値を提供しているからお金が集まるんですね。

(そうではない場合もありますが割愛します)

お金を稼ごう!と思っているうちは

最も大事な”価値提供をすること”が抜けているのでお金が集まってくることはないです。

 

俺、お金稼ぎたい!

と思っている人より

俺には何ができて俺はどうやって人の役に立てるんだろう?

と思っている人の元にお金は巡ってきます。

 

・モテたいならモテようとしてはいけない

 

そもそもモテようとした先にはモテはないですね。

モテようとするといわゆる”ニギニギ”状態になります。

モテようとして、相手に性欲を向けてギンギンな状態の人がモテるワケありません笑

 

モテようとするよりも

何かに夢中になって追いかけている状態の方が人間として魅力的でモテると思いますよ。

 

仕事でも趣味でも何でもいいのでモテとかを忘れるほど夢中になる何かを見つけてみて下さい。

 

・成功したいなら失敗しないといけない

 

成功は数々の失敗の上にあります。

 

成功しようとして失敗を過剰に避けると

成功からは最も遠くなってしまいます。

 

「Vol.28 成功の反対は失敗ではなく、挑戦しないことである」 - 履正社中学校・高等学校
成功の反対は失敗ではなく、挑戦しないことである」。私が小学生の頃に読んだ、世界の発明王トーマス・エジソンの伝

 

エジソンは、「私は失敗したことがない。ただ、1万通りのうまくいかない方法を見つけただけだ」とも語っています。何度も何度も失敗を繰り返しながら、決してあきらめずに挑戦し続け、ついには、たくさんの発明を世に出しました。

 

自転車に初めて乗った時を思い出して下さい。

沢山転んで何度も失敗して

段々と自転車の乗り方を学んだと思います。

 

失敗は成功するための気付きと学びを与えてくれます。

 

失敗するたびに成功に近づいていると言ってもいいかもしれないですね。

 

失敗を恐れて何も身動きが出来なくなるくらいなら

見切り発車で失敗前提で飛び込むのも良いと思います。

 

 

軽く話すつもりが長々となってしまいました。

真面目が出ちゃったな〜笑

 

できるだけブログでは話し言葉でラフに行きたいんですが

 

どうやら僕は真面目ぶってインテリを装うのが好きなようです。

 

これもまあ1つの失敗だと思ってあまり気にせず進みたいと思います。

 

 

このブログを読んでくれている人がいたら

𝕏で感想やいいねを貰えると励みになります!

 

是非お願いします(土下座)

 

タイトルとURLをコピーしました