スポンサーリンク

SNSとゲームばかりの生活から脱却するには

TOP
スポンサーリンク

僕もやりがちなんですが

気が付くと𝕏やインスタグラムをぼーっと見続けてしまったり

スマホゲームをずっとし続けてしまったり

SNSとゲームに貴重な時間を奪われてしまうことってよくあることだと思います。

 

人生を良くしていくためには時間の使い方が大事だと言いますが

SNSやゲームばかりをしていて人生が良くなるわけがないですよね。

 

どうしてSNSやゲームにハマってしまうのかな?と

自分なりに考えてみたのですが

理由の1つに

“何も考え無くて済むから”

があるんじゃないかなと思っています。

 

自分の感情をネグレクトして

後回しにしている状態がSNSやゲームにハマっている時です。

 

SNSやゲームをしている間は、本当は考えなければならないことや向き合うべきものから逃避することができます。

 

世界中のどこかの誰かが生産したものを消費するのは楽だからです。

 

SNSやゲームは受動的に消費活動をすることができます。

 

楽でかつ楽しければSNSやゲームにハマってしまうのは当然ですね。

 

そんなSNSやゲーム生活から抜け出すにはどうしたらいいでしょう?

 

僕は2つあるかなと思っていて、

 

1つは「感情が動く体験を増やすこと」です。

 

感情が動く体験ってなんじゃ?

 

と思うところですが、簡単な話です。

 

スマホを持たずに散歩をしたり、

行ったことのないお店に行ってご飯を食べたり、

スポーツをしたり、

映画館に行って映画をみたり、

飲みに行ったり、

 

身体的に体験できることや恋人や友達がいるとなお良しです。

 

僕らはSNSやゲームに慣れすぎて

 

あたかも友達が沢山いるような気がしたり

あたかも色んなところに行った気になった気がしたり

あたかも有意義な時間を過ごせているような気がしたりします。

 

ですが実際はそんなことはなく

休日や仕事終わりの夜にSNSやゲームで時間を潰すと

 

「なんでこんな無駄な時間を過ごしてしまったの俺?!」

 

と思うのが関の山です。

 

SNSやゲームはどこまで行ってもバーチャルな世界での体験であり

 

現実世界で体動かして得る体験に勝ることはないんですね。

 

SNSでしか連絡を取らない友達に実際に会ってみたり

SNSでしか見たことのない景色を見に行ったり

 

これまでSNSやゲームでは受動的な消費しかしてこなかったのが

身体的な体験を伴う生産的な活動に変わるのを感じると思います。

 

自分の感情が揺れ動いた分だけ、

また何か新しい活動をしようという気になると思います。

 

以上が「感情が動く体験を増やすこと」の重要性でした。

 

もう1つは「生産物を増やす」です。

 

僕のこのブログも生産物ですね。

 

SNSも分かりやすいですが、

SNSには消費者と生産者がいます。

 

SNSをダラダラ見続けて時間を浪費してしまう人は消費者です。

 

一方でSNSを生産の場と捉えて投稿をする人は生産者です。

生産者になれば可能性として、

社会からの注目や金銭的な報酬や仕事の依頼を得られる可能性があります。

 

消費者であり続ける内は生産者から時間と報酬を常に奪われる状況が続きます。

 

であれば少しでも自分のできる範囲で生産物を増やす方が良いですよね。

 

僕もこのブログを生産し始めて

自分の生活を色んな角度で振り返ったり

思考の整理をすることができています。

 

自分のためになりながらも

もしかしたら誰かのためになるとしたら嬉しいですね。

 

このブログを継続できているコツはこちら。

 

人の意志力は弱い
もうすぐこのブログを書き始めて1ヶ月になるので どうしてこのブログの毎日更新ができているのか? どんな意志を持って継続しているのか? 継続するためのコツは何か? そんなところをちょっと話していきたいと...

 

てな感じで

SNSとゲームばかりの生活から脱却するには

というお話でした。

 

簡単にまとめると、自分の感情を取り戻して

何か生産しようぜってお話でした。

 

短い人生なので

誰かのコンテンツばかりを消費しないで

自分のために何かを生産する人生がいいと思いますよ。

 

タイトルとURLをコピーしました