スポンサーリンク

人を動かすには動機が必要

TOP
スポンサーリンク

最近職場でプチ怒られた話です。

 

応接室と在庫を置く倉庫部屋を隔てる扉があるのですが

 

その扉を僕はいつも開けっ放しにしてしまっていました。

 

すると所長に「お前いつもこの扉開けっ放しにしてるだろ、閉めろ」

 

と言われて

 

あ、ここ閉めないといけないんだ。

 

と理解しました。

 

ですがよく考えて見ると

 

閉めるのには何かしらの理由があるじゃないですか。

 

もしかすると

 

応接室に通したお客さんに倉庫が見えると見栄えが悪いから

 

とかかもしれません。

 

頭ごなしに「扉閉めとけ!」

 

と言われるよりも

 

「お客さんから倉庫が見えると見栄えが悪いから、いつもこの扉を閉めるようにしとけ!」

 

と言われたほうが

 

理由が分かって扉を閉める動機が生まれると思うんですよね。

 

今回はちっちゃい話だったのですが

 

これはもっと大きな話にも言えると思うんですよね。

 

仕事とか趣味とか貯金とか転職とか、、、

 

ただ何か取り組むだけではなく

 

目的、動機を明確にしてから取り組むと

 

腹落ちして取り組むことができるはずです。

 

 

ちょうどいい機会なので僕もこのブログの目的や動機を改めて考えてみようかなと思います。

 

このブログを続ける上では

 

僕自身が書き続けたくなるような動機が必要です。

 

ブログを書くのが楽しくなくて、苦痛の上で努力して書いていたら

 

継続はできないと思います。

 

また、継続するためには

 

今あるものから裾野を広げることが大事です。

 

例えば

 

今から新しくプログラミングを学んでその発信活動をブログでしよう!

 

と意気込んでも恐らく長くは続きません。

 

そうではなく

 

毎日の生活の中で何気なく続けているものに目を向けてみましょう。

 

何気なく続けられていることは

自分は楽に継続できるけれども

他の人が苦痛を感じて継続できないこと

かもしれません。

 

例えば自炊とかファッションとか掃除とか飲食店調べとか

 

小さなことでも何かタネはあると思います。

 

僕で言うとなんだろう?と考えてみたいと思います。

 

・ラグビーをする

・ラグビーを指導する

・頭が良い、知識が豊富

・自分の意見を持っている

・やると決めたことは実行する

・誰とでも仲良くなれる

・お金の管理が上手

・言いにくいことをズバズバ言える

 

他人から言われたこともあるやつを含みますがこんな感じです。

 

今のブログは自分の思いをただ文章にして投稿しているだけです。

 

妻は面白いと言ってくれますが

 

自分としては価値があるのか微妙なところです笑

 

軸を定めて、𝕏も活用してバンバン発信活動したくなるような

 

僕の中のスイッチにブチ当たるまで

 

とりあえず記事投稿を継続してみるつもりです。

 

僕は何か目標に向かってやり遂げるのが好き/得意なので

 

このブログでやり遂げたいことが生まれるまで頑張ってみます。

 

ラグビーや貯金や資産運用などのお金関係、自分の意見、、、

 

ここらへんがブログのテーマになってくるんじゃないかと思いますが。

 

ひとまずは沢山読者が増えるように更新頻度とクオリティを担保したいですね!

 

 

 

こんな感じで皆さんも何か始めてみる時には

 

“動機”

 

を明確にしてみてくださいね。

 

タイトルとURLをコピーしました