スポンサーリンク

人の意志力は弱い

TOP
スポンサーリンク

もうすぐこのブログを書き始めて1ヶ月になるので

 

どうしてこのブログの毎日更新ができているのか?

どんな意志を持って継続しているのか?

継続するためのコツは何か?

 

そんなところをちょっと話していきたいと思います。

 

まず、タイトルにもある通り人の意志力は弱いです。

 

何かを始めようと思っても

何かを継続しようと思っても

 

明日でいいや

疲れたからまた今度

どうせ上手く行かない

 

やらない理由を並べてしまうのが人間です。

 

ダイエットが意志の力でできるのなら人類はみな痩せてます。

筋トレが意志の力でできるのなら人類はみなマッチョです。

 

でも実際にそうはなってないですよね。

 

つまり意志の力では行動は起こせないし

継続できないんですね。

 

そんな中で僕がブログを継続できているのにはいくつか理由があると思っています。

 

・スマホで執筆から投稿まで全てを完結させていること

・思いついた段階で題名だけはせめてメモっておき、文章は後で書くようにしていること

・誰かに向けた文章というよりは自分が書きたいテーマでジャンルを絞らずに書いていること

 

そんなところです。

 

ここに毎日頑張る、とか意志の力は必要ありません。

 

やるのは環境作りです。

 

僕はパソコンを開く習慣が全く無く、パソコンを開くまでがハードルが高かったので

いつまで経ってもブログを書くまでにたどり着けませんでした。

 

ですが執筆のハードルを下げてスマホで書くようにしたら気軽にブログを書く習慣ができました。

 

毎日継続できるようなレベルまでハードルを下げる。

これは大事です。

 

そしてブログで大事なネタ。

僕は常に何かを考えていて常に頭がグルグル活動しているので、

ブログのネタになるようなものが沢山生まれます。

それをしっかりメモっておき、後から本文を書くというスタイルにすることで

毎日何かを執筆することができています。

ここで大事なのはどんな小さなことでもメモっておくことです。

何か新しい思考につながるヒントになったりします。

 

最後はテーマ。

よくブログは読者のペルソナを考えて書こう

といったことが良く言われます。

自分の書きたいことは後回しで、トレンドやニーズのあるテーマを選ぶといった方向性です。

ですが、自分がやりたくてやっている状態でないと継続は出来ないと思っています。

自分の考えたことや思いを文章に載せてみる。

それがまずは1歩目かなと思います。

 

その後に人にウケるテーマにも触れていけばいいのではないでしょうか。

 

ここまでやっていることはシンプルで

継続するためにハードルを下げて、継続するためのテーマをキープしつつ、やりたいようにやる

それだけです。

 

ダイエットなら食事回数や食べる量を減らすのではなく、カロリーを低くして量は変わらない食事にしたり

筋トレならジムに行くのではなく家でチューブトレーニングや自重トレーニングをしたり

と継続しやすい環境を作るのが何より大事です。

 

意志力で物事を解決するのではなく環境を変えてみてくださいね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました