スポンサーリンク

不機嫌を外に出す人の対処法

TOP
スポンサーリンク

皆さんの周りには居ませんか?

 

あからさまにイライラして

 

モノに当たったり

 

人のミスにやたら厳しくなったり

 

不機嫌さをオープンにして周囲に気を遣わせる人。

 

不機嫌な人がいるためになんか周囲が配慮して

 

組織のパフォーマンスが下がる。

 

あるあるですよね。

 

僕も完璧な人間ではないので

 

不機嫌になってしまうことはたまにはあるのですが

 

なるだけ外に出さずに明るく振る舞うようにしています。

 

だって不機嫌な人とは関わりたくないじゃないですか笑

 

「俺のご機嫌は周りのお前らが取れよ」

 

みたいなジャイアンみを感じるからです笑

 

そんな不機嫌な人と対峙することになったらどう対処すれば良いでしょうか?

 

1つの方法として

 

物理的に距離を取ること

 

が大事だと思います。

 

不機嫌な人は周りを巻き込んで不機嫌を連鎖させます。

 

負のオーラは伝播しますから。

 

不機嫌な人が落ち着くまでそっとしておきましょう。

 

あくまで自分は機嫌よく振る舞いつつ

 

不機嫌な人になるべく関わらないようにしましょう。

 

僕は常々思っていることとして

 

物事をどう捉えるかは自分次第だ

 

という考えがあります。

 

例えば、

 

犬が吠えていて

 

「うるせぇなぁこのバカ犬!」

 

と思うか

 

「犬がワンワン言っててカワイイ!」

 

と思うかは本人次第ですよね。

 

犬が吠えるという物事自体は変わらなくても

 

本人の置かれている状況で捉え方は180度変わってしまうものです。

 

 

不機嫌になってしまうのは

 

毎日の生活にどこかストレスを溜めてしまう何かがあって

 

イライラしてしまうのかもしれません。

 

よく食べて、よく寝て、よく運動をして、

 

気の知れた人と仲良く過ごす

 

それだけで自分のご機嫌は自分で取れると思います。

 

僕も最近妻に車の運転中にイライラし過ぎとか

 

話をお互い聞いて無くて言ったことが伝わって無くてイライラしたりとか

 

自分のご機嫌を取れていなかったので反省です笑

 

自分にもおおらかに、他人にもおおらかでいたいものです。

 

他人が不機嫌でいてもそれを許容できる大人になりたいですね。

 

タイトルとURLをコピーしました