スポンサーリンク

お金の使い方は自分に返ってくるという話

TOP
スポンサーリンク

ついこの間嫁さんとスーパーに行ってレジに並んでいたら

 

自分達の前にいるおじさんがお会計に入ろうとしていました。

 

買っていたものは割引された惣菜や見切り品の食材で

総額は500円ほどでした。

 

レジ打ちを終えてお会計するかと思いきや、

 

「ちょっと待って、18時じゃなかった!これキャンセルしてもらってもいいですか?」

 

と訳の分からないことを言ってレジの最後尾に並び直しました。

 

なんと、18時を過ぎるとそれまで2,3割引の商品が半額になるみたいで

 

それを狙って18時までレジを入らず待っている人だったみたいでした。(ハイエナみたい)

 

その人はまたレジに並び直し、お会計を再度していました。

 

その結果お会計は90円ほど安くなっていました。

 

おじさんはそこまでして安くご飯を手に入れたかったのかな〜と心配になりました。

 

ここまでの話はもしかしたら大袈裟かもしれませんが

商品をできる限り安く済ませようとかなるべく安く生活しよう

みたいな考えは割と一般的だと思います。

 

僕は最近気を付けるようにしていることでもあるんですが

 

 

自分のお金の使い方は自分に返ってくる

 

 

これが割とあるんじゃないかなと思っています。

 

金は天下の回りものという言葉があるように

 

良いお金の使い方をしていれば世の中を回っていつか自分に返ってきますし

悪いお金の使い方をしていれば自分のところには返ってこないかもしれません。

 

お金を使う時にまず安く済ませる、値切って交渉する

といったことをしている人のところにお金は返ってくるでしょうか?

 

僕は返ってこないと思います。

 

じゃあ良いお金の使い方はどうしたら良いんだろうって話になりますが

 

良いものにお金を使うか自分が良いと思う人にお金を使うのが良いんじゃないかなと思っています。

 

安い居酒屋に行ってしまうところを少し良い居酒屋に行ってみる。

安い家具や家電を買ってしまうところを良い家具家電にしてみる。

友人からの誘いはお金を気にせず乗ってみる。

家族の誕生日にちょっとしたプレゼントをしてみる。

 

何もかも節約、倹約、貯蓄と切り捨ててしまうと

自分の大切な人間関係も切り捨ててしまいます。

 

お金は貯まってきても、人生を豊かにする人間関係が無くなってしまっては元も子もないです。

 

自分の生活の中に少しでも良いお金の使い方を取り入れてみましょう。

 

お金を使えば良いんだ!

と勘違いして酒やタバコやキャバクラやギャンブルに使うのはオススメしません(笑)

 

自分に返ってこないお金の使い方は良いお金の使い方ではないかもしれませんね。

 

良いお金の使い方をしていれば

巡り巡って

経験や仕事や人間関係やはたまたお金

として自分にきっと返ってきます。

 

スーパーのおじさんを見ながらそんなことを考えた日でした。

 

タイトルとURLをコピーしました